カラヴァッジョ展

こんにちは‼
八柱店前野です。

久々に美術館へ♪
上野は国立西洋美術館
目的は『カラヴァッジョ展』!!!
2014年に発見されたばかり、カラヴァッジョ真筆と認定、世界初公開の
『法悦のマグダラのマリア』には圧巻でした。
ずっと眠っていたんですね~
発見されたときニュースでやっていたのを覚えてる方もおおいのでは??

image

土砂降りの雨の日、朝から早起きして行って来ました。近くでは今話題の『若沖展』が開催していまして。(°▽°)先頭も最後尾も見えないほど!!

まずは朝早すぎたのでカフェでお茶する事に!根津で有名なカヤバ珈琲に行きました。
さすがに大雨じゃ人が居なく、ひとりのんびりしながらカラヴァッジョについて少し調べてから観覧しに♪

image

わたくし映画も好きですが、たまには絵画をみながら作者の人生をたどり実際絵に込められた思いや心情メッセージなどなどに触れるのもすきなのです。大体2時間くらいはじっくり見てしまいます。
なので基本一人でいきます(笑)

そしてなんと、私が見に行った日は
国立西洋美術館が世界遺産に登録された当日となったようで、、、家路に向かう途中で気づきまして(笑)
知らなかったけども記念すべき日に足を踏み入れていた事にラッキーを感じる事となったのでした。
ちなみに写真の割引引換券はコースターなのです!絵がカラヴァッジョ作品で、神話のワインの神様 バッカス なんです☆

image

別名無限発展美術館の国立西洋美術館は
何度か行っていますが、コンセプト通り小さな箱とは思えない程の大きさを感じさせてくれる美術館です!

For the world heritage.

人類共通の宝として未来に引き継ごう!!

近代建築巨匠のル・コルヴュジエ

メッセージも素敵です。

オネスト onest 北習志野 松戸 八柱 美容室