高橋の#ヘアケアシリーズ①✨

こんにちは!

八柱店高橋です🐰🎀

今日は私のヘアケアについて✨

今回は

◎家でのシャンプーの仕方編◎をご紹介します。

みなさまはご自宅でシャンプーはどうやっていますか?

私は学生の時までは、、

学校にバイトで疲れて帰ってきて髪も長くて量も多くて乾かすのがめんどくさかったのでシャンプーも適当にやっていました。

でも髪の毛はお世辞でもよく綺麗と言っていただけることが多くて意識してなのか、、

自分にあったシャンプーやアウトバストリートメントなどを見つけるのが趣味でした。

長年自分なりに研究してきて思ったのは

◎当然ですがシャンプーの種類

◎ちゃんと泡立ちできてるか

◎しっかり髪が濡れているか

◎ちゃんと洗い流しできているか

です。

この4つは正直、、

シャンプーにこだわりがない限り何気なくやっていることだと思います。

ショートやメンズは髪が柔らかければもちろんすぐしっかり泡立つし、やりやすいと思います。

ですが、、

ロング、髪が硬い、吸水しづらい毛質の方はじゅうぶんにウェットができていないまま泡立ててしまい多分すぐ流してしまうことが多いと思います。

ですがここが重要です。。

しっかり頭皮、髪の毛全体をよくウェットして泡立ててすぐに流さず少し置いてから流す!!

そうすると髪の毛の表面だけではなく頭皮の汚れもしっかり落ちます。

ちなみにコツとしては

下を向くのではなく

上を向いてシャンプーする!!

要はお店でやらせて頂く際と形はおんなじです。

そうすることによって頭皮からの汚れが顔にも行くこともないししっかり全体へと行き渡ります。

ちなみに私は吸水しづらい毛質なのでネープや下の方からしっかり濡らします。そこが一番お湯が浸透しにくいのでそこを重点的に濡らしてます。

シャンプーは髪を洗うのではなくどちらかというと頭皮を洗うイメージで!!

私はシャンプーは洗顔と一緒だと思ってます。しっかり洗顔が出来ていないとデキモノができてしまうのとおんなじです。。

しっかり落とさないまま放置したり、それが毎日続いたりすると頭皮の色だったり、匂い、汚れ、荒れといったことに繋がってしまいます。

また、頭皮が痒くなったり、フケが出やすいなどは乾燥だったり、皮脂コントロールが出来ていないとゆうケースが多いです。

ご自身のシャンプープラスその時の頭皮、髪の毛の状態によって使い分けるのがオススメです!!

onestでは

john masters organics、davines

で沢山のシャンプーを取り扱っています。

自分に合ったシャンプーがわからない、いま使っているのプラス他のケアも知りたい!

など思っていらっしゃる方は是非お近くのスタッフまで!

これからも皆様の髪の毛を全力でより綺麗にさせて頂きたいです!!!

ちなみに個人的ですが今の私の髪色はピンクベージュです💗是非お揃いにしましょう^ ^

それでは沢山のお客様のご来店を両店共にスタッフ一同お待ちしております🐰🎀

onest オネスト 美容室 松戸 八柱 北習志野