ちょっと知りたい髪のこと

五十嵐です!

いやー昨日のゆかりさんのブログは素晴らしいですなー。これね!

さすが女子力マックスであります!

次回の高橋の#ヘアケアシリーズも楽しみにしててくださいね!

そんな女子力マックスゆかりさんに便乗するかのようで大変恐縮ですが、

五十嵐おっちゃんの「ちょっと知りたい髪のこと」と題しまして、

ヘアケアマイスターのおっちゃんが日々のサロンワークでお客様からよく聞かれることを、ヘアケアマイスターが丁寧に説明するという、とっても役立つブログをヘアケアマイスターしつこいって?が書いていこうと思います!

ちなみにヘアケアマイスターってもういいわっ!


今日はこれなっ!

「どうして白髪になるの」

これこれ、よく聞かれますねー。

ではお答えしましょう!

髪はメラニン色素によって色ができます。白くなるのはメラニン色素が含まれてないから!

メラニン色素を生み出す細胞や酵素が働かなくなると白髪が生まれるんですねーー。

原因は加齢や遺伝、ストレス、生活環境、、、っていうけど、実は未だに解明されていません!!ふざけんなって?

男性で平均34歳から、女性で35歳から出始めるそうでっせ!

そして頭皮の血行障害で毛根に栄養がいかなくなるとメラニン色素が作れなくなることも!!

なので!

●頭皮の血行を良くすること!(頭皮マッサージやヘッドスパなどetc…)

●きちっとした食生活、生活習慣を送ること!(食べ物についてはまた今度!)

などと言えますね。

詳しく言うともっとありますが、また追い追い、、、。

因みに「白髪を抜くと増えるんですか??」

これなっ!

白髪を抜くと周りの毛根に負担をかけてしまうので、抜いたからといって増えることはないですが、毛根を傷つけてしまうので、

抜かないでください!!ねっ。


ちょっとはお役にたてたかな?

写真をどうしていいか迷ったので、坂元を道連れにしてみました。。

それではまた、onestブログ熱がハンパないのできっと明日も誰かがブログアップすることでしょう!

じゃあお楽しみに〜。